【自己紹介】毎日楽しく生きるには。

はじめまして。ゆか子と申します。

本ブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

この度、ブログを開設しましたよー、ということで

自己紹介をします。

 

 

ゆか子ってどんな人?

1994年生まれの24歳女性です。

出身は東京のドがつく田舎の町。現在は仕事の都合で関西に住んでおります。

金融系の会社で営業職をしております。

 

同い年の彼氏と婚約中で、彼の地元の沖縄県に嫁ぐ予定です。

 

 

こんな人生送ってきました!

 

とにかくいい子ちゃんだった幼少期

東京の超田舎町(東京駅まで片道2時間)に末っ子として誕生しました。

幼稚園から公文さんへ通い、小学生の時には塾へ通い、

友達と遊べないこともしばしば、、というような教育熱心な家庭で育ちました。

 

また非常に過保護な両親でもあったので、学校以外のプールや海や

自転車に乗るのも禁止(友達と遊ぶのも車のお迎え付き)といった生活をしており、

周りの子とのギャップに悩みながらも、両親に反抗することもなく

どこから見ても "優秀ないい子" として学校や近所でも評判でした。

 

よく食べ運動はほぼしなかったので、158cm・60kgに到達。

おしゃれなども興味はなく、というか親に今どきの服を着たり、

眉毛を整えたりすることを規制されていたためかなりの芋っぽさでした。

 

バスケに全力を掛けた中高生時代

私立の中高一貫校に進学したものの、今までの親への反抗心からか

校内で一番厳しいと評判のバスケ部の入部を決意。(おデブで運動音痴なのに)

 

最初は持ち前の運動神経の無さで苦労しましたが、高校時代にはキャプテンも務め

さらに痩せておしゃれへの規制も緩和され、見た目はかなりましになり、

人生初の男友達もできました。

あー高校時代は楽しかったです。運動会とか。

 

通っていた学校は親お墨付きの進学校で、国立早慶以外は

ゴミなどという教育を受けていました。(今思えば異常)

部活ばかりしていたゆか子は圧倒的成績ダウンを披露し親に泣かれるという始末に。

でも部活だけはやめたくなくて、そんなに強いわけでもなかったけど

6年間続けました。結果として大学受験は私立大学に合格し

晴れて大学生になれたのでした。

意識高い系と化した大学時代

 

大学に通ってみると、絶望の日々でした。

授業中は大騒ぎで、真面目に参加する学生は少数派。

何のために大学に通うのか分からない、、

もっといい大学に行けてればこんなことには、、

そんな思いを感じ、就職では絶対失敗したくない!!!

大手企業に絶対就職する!!!

と誰よりも早く行動し、短期留学、TOEIC、アルバイト、SPI等

就活で必要なことは全部やりました。

 

毎日リクルートスーツを着て、面接は練習通り話し、

その結果日本でも有数の金融の大手企業に内定をもらうのでした。

 

激務で挫折した社会人

満を持して入社した大手企業で、初めての一人暮らし。

やっと過保護な親から離れられる!バリバリ仕事をするぞ!

と意気込んで、まさに前途洋々でありました。

 

配属は希望していなかった関西の営業部がある支店でした。

新人はとにかく新規開拓!という指導の下、テレアポや飛込をし

精神的に辛い時期もありましたが、

少しずつ仕事を覚え、できることが増えていく日々を非常に楽しんでおりました。

 

そして優しい彼氏もでき、毎日が楽しく充実していました。

 

そんな中、仕事において非常に負荷がかかる状況になり、

必死に仕事をしていたものの、半年間無理をしたところ

めまいがする、気分が落ち込む、文章が理解できない、死んでしまいたい

というようなうつ状態となり、休職せざるを得なくなりました。

うつ発症から休職までは長くなるのでまた別途書けたらと思います。

 

現在は休職期間を終え、のんびりと仕事をしております。

 

どんな内容のブログを書くか

とにかく楽しく、自分を大切にする

幼少期から、自分が何をしたいか、よりも何をすべきか、にとらわれて

自分の心の声を無視して生きてきました。

でもそれって特別なことではなく、そういう人って結構多いと思うんです。

 

私は、いい子で、優秀で、仕事ができて、そうでなければ意味がない

 

そうやって24年間生きてきたので、すごく生きづらかった。

でもそれって、辛いな、とか、なんで私ばっかり、とか

そういう感情は出てきても、自分の潜在意識が自分を苦しめているということに

自分がうつ状態になって初めて気づくことができました。

 

いい子でもそうでなくても、仕事ができてもできなくても

それが唯一無二のわたしである!と受け入れるようになってきつつあります。

 

このブログでは、

「とにかく楽しく、自分を大切にして生きるにはどうしたらいいのか」

をテーマに自分の感じたことを発信していきたいと思います。

 

 また、ゆか子を含め若い女性って、生きているだけでいろんなことがあります。

恋愛、結婚、仕事等それら向き合う中で感じたことも

ちょこちょこ投稿できたらと思います。

 

こんな私ですが、何卒よろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございました。